162.9

0.1mm足りない

いとおしい猫の話

通勤途中に猫がいる。 いつもより少し遅れてそこを通ると、猫がいる。背もたれ付きの古びた椅子が置かれている場所があり、 そこに「座って」いる。周りに民家はなく、人もいないので飼い猫というわけではないようだ。「座って」というのは、あたかもこれは…

ひとが星に願った先に触れないということ

今週のお題「星に願いを」 先日テレビを流し見ていて、子どもが専門家に電話をして質問に答えてもらうラジオ番組の回想シーンがあった。そこで、流れ星にお願い事をすると叶うのか、と子どもが質問していた。専門家は、星に願うことで叶うかどうかはわからな…

全力パフォとくしゃっと笑顔に弱い

WANIMAさんとか、DA PUMPのDAICHIさんとか、MOMOLANDのジュイさんとか、全力パフォーマンスかつくしゃっと笑ってめっちゃ楽しそうなアーティストいるとめっちゃメロメロになってしまう。 それだけ!!!!理屈も言葉もない!!!!!

何もないけど何かあった休日の日記

土曜日も日曜日も近所の薬局に行った以外は家にいた。でもいろんなニュースが入ってきてわくわくだった。 金曜日に「花ざかりWeekend」のCD買って、ドラマパートからフルで聞いた。男性ファンが多いコンテンツ、というイメージが強かったから、「社会人女性…

2018.06.28

仕事中ずーーーーっとアイシャドウとリップが欲しいーーーーと思ってた。集中せんかい。 仕事に行くときは下地兼ファンデビャーッとつけて粉ぱーっとはたいて眉毛描いて色付きリップ塗って終わりでメイクをほとんどしない。だから休みの日は思いっきりメイク…

2018.06.27

その人の立場になってやってみないとわからないことってある。いやもうこれはほんとに当たり前のことなんだけれど、大変さとかを想像したり慮ったりすることはできても、やったことのないことってやっぱり他人事になってしまう。 一方で、じゃあその立場にな…

2018.06.26

「券売機は、待合室の先にあります。」そこにいない誰かが語りかけてくれる看板 ・・・・・・・・・・・・・・ 自分の責任であるということと、自分を責めるということは、言葉は似ていてても全然違うことだとふと思った。そして私は後者をやりがちだという…

チョコミントloneliness

今週のお題「チョコミント」 私の中でお菓子は分け合うものという認識がある。家でも友達といる時でも職場でも、誰かといる時は「食べる〜?」の一言をかける気がするし、周りに人がいる時に自分だけお菓子を食べるのはちょっと気まずいと思うこともある。こ…

2018.06.24

ゴロゴロしてスマホして居眠りしてた。プロフェッショナルの再放送で一万円選書をやってるいわた書店の店長さんのことを知った。本は未来へのバトン、というようなことをおっしゃっていてなんだかわからないけれど涙が出た。私は悩んだり苦しんだりした時に…

かいふくかつどう

なんかもう仕事のこととかこれから先のこととか悩みすぎて、あ、これはちょっと限界かもしれないと思い有給をとった。6月は三連休もないので周りの目も気にせず金曜に有給を取ってしまった。 金曜は信頼している美容院で髪を切ってもらい、掃除したりゴロゴ…

モーニング娘。’17のアルバム「⑮Thank you, too」が楽しいよ

モーニング娘。’17のアルバム「⑮Thank you, too」がとても楽しくて好きなので感想を書きます。 タイトルからもう傑作。 「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」 「私のなんにもわかっちゃない」 「ナルシスカマってちゃん協奏曲第5番」 短編小説を読んでるよう…

2017.10.15_プリキュア、かもしれない

お気に入りの服を着るとき、ばっちりメイクをして仕上げのリップを塗ったとき、すっと気持ちが高まって、口角が上がって幸せな気持ちになる感じ。ちょっと強くいられそうな気持ち。 私は自分の容姿、特に顔に対してはものすごく劣等感があって、お化粧とかき…

2017.10.11

阿久悠作詞、水野良樹作曲、山本彩歌唱の「愛せよ」をずっと聞いている。山本彩さんのニューリリースのアルバムに収録された曲。以前NHKで水野さんが阿久悠さんをめぐり様々な人たちと対話する番組があり、その中で阿久悠さんの未発表曲に水野さんが曲をつけ…

2017.10.09

手書きじゃない。はてなのアプリからうまく写真がアップできず、ブラウザ経由になっていたので、色々めんどくさくなってしまう。毎日書く、というのはかわらず、媒体は自由でいいかなと思った。 昨日はお酒を飲んでそのまま寝てしまって更新ができなかった。…

「BRIGADOONまりんとメラン」感想

友人に勧められていた「BRIGADOON まりんとメラン」がアマゾンプライムで見放題になっていたので観ました。 以下感想です(ネタバレあり) とにかく最終回にとても心動かされた。ラストまでを丁寧に丁寧に絆を描いているからこそ、胸を打つ(ここは張り裂ける、…

本の間のあのはがき

最近よく、書籍の間に挟まっているはがきに感想を書いて出すようになった。ここが好きだった、よかったということを数行でも書くようにしている。 以前はなんかはさまってるなーと思って捨てるか、しおりがわりにしてスルーしていた。書籍に限らず何かしらの…

大人になることが怖かったあの頃の私へ

「大人になるのは辛いぞ。今のうちが一番楽しいぞ」 「浪費」できるほど自由に使えるお金がなかった頃、こんな言葉をよく聞いていた。大人になることがとにかく怖かった。大人にはなりたくないけれど、息が詰まるような狭い世界がとにかくしんどくて、死んで…