162.9

0.1mm足りない

「BRIGADOONまりんとメラン」感想

友人に勧められていた「BRIGADOON まりんとメラン」がアマゾンプライムで見放題になっていたので観ました。

 

以下感想です(ネタバレあり)

 

とにかく最終回にとても心動かされた。ラストまでを丁寧に丁寧に絆を描いているからこそ、胸を打つ(ここは張り裂ける、と表現するべきか)んだろうな。大団円、というには切なさと犠牲を伴っていたけれど、あのまりんとメランの2人の描写がとにかくたまらなく好き。まりんは「愛してる」と表現したけれど、メランはたぶん形容する言葉を知らなくて、「胸が張り裂けそう」という表現になってるのがもうたまらなく好きです。あの一連の言動は、「胸が張り裂けそうな痛み→中和を求める」ほどメランもまりんを「愛している」という解釈でいいのかな????気持ちの底にある言語ではないものが通じてるという表現が引き立っていて大好き……。

 

信頼関係とか異なるもの同士がわかりあうとは……みたいないろいろ思うところがあったのだけれど、一番に感じたのは「運命と意志」だった。

激流のような運命の中を生きていて、自分の意志ではどうすることもできない。まりんに振りかかる辛い出来事の数々に目をつむりたくなる。最初はどうしようもなく運命に振り回されているだけだったまりんが、そんな中でも進む道を自ら選択し、意志をもって成し遂げようとする姿になっていくのがよかった。それを支える長屋の人たちや、メランや、みどり先輩やもえちゃんも。正直、最初の数話のまりんのテンションについていけるか不安だったけれど、あの明るさがあったから最終話までたどり着けた気がする。

 

とても素敵な作品に出会えた。友人に感謝。

プライムの民になったのでいろいろアニメ観たいな……。おすすめあったら教えてください。

youtu.be

 

www.amazon.co.jp

www.marin-to-meran.net