162.9

0.1mm足りない

2017.10.09

 手書きじゃない。はてなのアプリからうまく写真がアップできず、ブラウザ経由になっていたので、色々めんどくさくなってしまう。毎日書く、というのはかわらず、媒体は自由でいいかなと思った。

 昨日はお酒を飲んでそのまま寝てしまって更新ができなかった。今日は、少しお掃除をして、prime readerで本を借りたりしていた。「春の呪い」の一巻が良かったので、二巻をそのまま購入。他にもいくつか入れたのでぼちぼち読む。

 

 あと、以前から気になっていた「プリンセスメゾン」を既刊分4巻まで読んだのだけれど、これが本当に良かった。アルバイトをしながらマンション購入を目指す沼越さんと、それを取り巻く人々のお話。劇的な何か、とか起承転結があるというより、ゆったりとあたたかく物語が進み、元気をもらえる本だ。肯定してもらえるような、雰囲気とか読んでる時の心地よさがドラマ「カルテット」を見ている時の感覚と似ているように感じた。

 読みながら、自分の「幸せ」の作り方について考えていた。自分はこれからどう生きたいのかとか、どんなところに住みたい、どんな生活をしたい、どんな仕事をしたい、とかいろいろ向き合いたいなと思った。この「向き合いたい」というのは結構大事な言い回しで、やっぱり普段はこうしなきゃ、こうするのが当たり前、みたいな自分の中の気持ちや周囲の声で、ただ未来への焦りや不安だけが増えていくことが多くて、「向き合わなければ」となってしまうことが多い。だから、今の自分を否定せず、卑屈にならず、自分の気持ちを聞いてあげて、その自ら幸せを形にしていくために、自分の意思で少しずつでもやれることをしていきたいと思う。沼ちゃんありがとう。