162.9

0.1mm足りない

2017.10.11

 阿久悠作詞、水野良樹作曲、山本彩歌唱の「愛せよ」をずっと聞いている。山本彩さんのニューリリースのアルバムに収録された曲。以前NHKで水野さんが阿久悠さんをめぐり様々な人たちと対話する番組があり、その中で阿久悠さんの未発表曲に水野さんが曲をつける、ということをやっていて、そこから生まれた曲のようだ。その番組も面白くて、番組最後に流れた曲をきいて本当に好きで、配信を楽しみにしていた。

 愛せよ、って最大級の上から目線で重苦しいのに、すっと胸に入ってくる感じ。でも歌詞で言いたいことは正直全然わからない。愛するってなんだ。全て愛するってなんだ。ただ、そのシンプルな言葉ゆえに、自分の中に染み込んで、ふとした拍子にメロディとともに頭に浮かんでくるんだろうな、と思う。おまじないのようなものだろうな。

 これは自分が苦手としてる自覚があるけれど、伝えたいことこそ削ぎ落としてシンプルにすることの「強さ」は確かにあると思う。でも一方で削具ことなく丁寧に丁寧に紡ぐことも必要であり……。などとごろごろ考えている。