162.9

0.1mm足りない

2018.06.24

ゴロゴロしてスマホして居眠りしてた。プロフェッショナルの再放送で一万円選書をやってるいわた書店の店長さんのことを知った。本は未来へのバトン、というようなことをおっしゃっていてなんだかわからないけれど涙が出た。私は悩んだり苦しんだりした時に、本に何度も助けられて来た人間なので、本に人を助ける力があるというのはわりと信じている。その出会いをお手伝いする素敵な仕事だなーと思った。乃木坂46高山一実さんに選書を行うというのをやっていて、えー抽選応募しててやっと当たる人もいるのにやってもらえるのかーと少しだけひねくれた見方をしてしまった。けれど、事前に書き込むカルテに向き合いながら、ぽろぽろ涙を流して苦悩しながら、誠実に言葉を紡いでいく様子とか、バライティで活躍しているであろう高山さんが言葉がうまく出てこない時があると吐露しているところとか、手元に来た本の感想をていねいに言葉にしていてこの人でよかったなと思った。

 

 

お昼食べてまたゴロゴロしながら今の仕事これから続けていくのかなーいやーでも好きなこととか得意なこととかもないしああ労働……労働とは……髪の色自由にできたらいいのになーとかひっちゃかめっちゃかうだうだうだうだ脈絡なく考えていた。文字にして気づいたのだけど、ゴロゴロ家にいるのは体力的にはかなり回復するし好きなんだけど結局色々考えがすっ飛んでぐるぐるするので精神的には疲れるんだな……。でもひとりでこもる時間もないと…とここでまたうだうだする。考えることは紙に書いてを時間を決めて考えるとか何かしら寝るかインターネット以外の活動をしてた方が疲れないっぽい。

 

今日の回復ポイント

・しいたけ占い

https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2018-h2/

下半期占い出てた。こころをひらくとあったから職場にアイナナの王様プリントートで行ってやろうかと思う。やばい。しいたけこわい。

・東京ゲゲゲイの新曲MV「Yes or No」

https://youtu.be/hswTjaQMrCU

御託はいいから見ろ!!!と言われてる感じがいい。圧倒的はっぴーはっぴー。

ニベアのクリームケア洗顔

洗顔料ジプシーから解放されそう。もっちもちの泡ができる。心なしか毛穴の詰まりがマシになった気がする(自分比)