162.9

0.1mm足りない

チョコミントloneliness

今週のお題「チョコミント

 

私の中でお菓子は分け合うものという認識がある。家でも友達といる時でも職場でも、誰かといる時は「食べる〜?」の一言をかける気がするし、周りに人がいる時に自分だけお菓子を食べるのはちょっと気まずいと思うこともある。これが分け合えないアイスとかだったら人数分買ってくるかーっとなる。

 

でも、チョコミント味のお菓子に関してだけは分け合うという感覚がない。私にとっては栄養ドリンクに近い。たぶんその理由は今までの経験からの「こっぴどくフラれる率」の高さにあると思う。

例えば、チョコ食べる〜?って聞いて、いらないという場合でも、甘いものが苦手だから〜とかダイエット中だから〜とかライトにソフトに円滑にことが終わる。

これがチョコミントになると、苦手だから、とう理由で断わられる割合が急上昇する。それだけでなく「チョコミントって歯磨き粉の味するじゃん!?」と苦虫を潰したような顔で言われるので「そんなことないし?!?!」とムキになってしまう。分け合うどころか争いになる。レッツシェアポッキーならぬレッツノットシェアチョコミント。なんだかそんな経験が多くて、私の中でチョコミント(味のお菓子)は一人でこっそり自分へのご褒美という位置付けである。

 

そんなlonelinessな食べ物チョコミントだが、まれに出会う「チョコミント大好き!」な人に出会った時の喜びは計り知れない。孤独を知れば愛は深まる……。チョコミントは私にそう教えてくれた。チョコミントは孤独……チョコミントは愛……チョコミントは哲学……。