162.9

0.1mm足りない

モーニング娘。’17のアルバム「⑮Thank you, too」が楽しいよ

モーニング娘。’17のアルバム「⑮Thank you, too」がとても楽しくて好きなので感想を書きます。

 

タイトルからもう傑作。

「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」

「私のなんにもわかっちゃない」

「ナルシスカマってちゃん協奏曲第5番」

 

短編小説を読んでるような感覚に近い。それぞれ違った女の主人公の人生を垣間見てるようでわくわくどきどき。強いメッセージ性も、こうあるべきという主張もない。「物語」であることの優しさがある。(女の)人生、それぞれいろいろあるけど、私なりに、たくましく生きていくんだからね!っていうそれぞれの主人公に間接的に励まされる。

 

歌詞の言葉選びと言葉遊びがおもしろい。よくわからないのによくわかる。「ああ女なら感覚でわかるだろう」わかるわかる。そういうのが全部の物語の中にある。ぜんぜん飽きない。聞くたびに発見がある。

 

もちろん曲(メロディー)も超楽しい。理屈抜きで何度も聞きたくなる。新しいのにちょっと懐かしいかんじとか。ここにこの音来たらいいなって思うところに音がある気持ちよさと、そうくるかーって意外な音があってすごい。頭に残るからついつい口ずさんじゃう。

 

最後が「BRAND NEW MORNING」からの「愛の種」という仕掛けも好き。モーニング娘。の新しい物語の始まり、それは長い歴史から受け継がれた物語の連続で、女子たちの物語は続いていく。

 

 

初回特典にライブ映像もついてるなんて……!かわいいしばっきばきに踊るしがんがん歌うし観ると本当に元気になる。お得すぎる。聞いてほしーーー

 

 

15 Thank you, too(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

15 Thank you, too(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)