162.9

0.1mm足りない

お米おいしい

お米おいしい。

朝、夕はお米を食べている。週に1~2回、3合から5合をまとめ炊きしてラップにつつんで冷凍保存する。朝用には少し少なめに、夜はちょっと多めにする。お昼はパンを持って行っている。本当はご飯を食べたいが、電子レンジがお局様たちの順番待ちだし、温めたご飯を持ってそのままだと食中毒もろもろが心配なのであきらめていた。

炊飯器を開けたときの湯気、立ち上る炊き立てのご飯の香りが大好きだ。この前は久々に山盛りの炊きたてを食べた。アツアツのご飯を口に入れた瞬間、「あ、幸せだ」と思った。唐突にこれが幸せなんだと理解した。私はこの瞬間のためにはたらいている。それはお米を買うための金銭を得るという意味だけではなく、肉体と精神を動かし、ご飯をおいしく食べる為に動くということだ。食べること全般が好きで、パンも麺類も大好きだが、やはりお米に惹かれる。腹持ちがよくてパワーが出る。お米おいしい。お米ありがとう。農家の皆様本当に感謝です。

サーモスの「ごはんが炊ける弁当箱」という製品のことを知った。レンジで1人前(0.7合とやや多めだが)のご飯が炊けて、しかも保温してお弁当に出来るというものらしい。即買いした。これがあれば三食お米を食べられる。しかもあつあつで!!最高だ。職場に行くのが少しだけ楽しみになった。とりあえず行けば昼にはご飯が食べられる。それだけで頑張れる。