162.9

0.1mm足りない

2018.06.27

その人の立場になってやってみないとわからないことってある。いやもうこれはほんとに当たり前のことなんだけれど、大変さとかを想像したり慮ったりすることはできても、やったことのないことってやっぱり他人事になってしまう。

 

一方で、じゃあその立場になったから、経験したから全てがわかるのかといったらそれは違うと思う。これは前者よりも厄介で、同じ経験や立場になったことでその人のことを理解した気になってしまいやすい。気をつけなくてはいけないなと思う。その人のことはその人にしかわからない。私たちは違うから、その人のことはほんとうにはわからない。

 

ふと、わかり合うことって、その人を理解するって、それほど大切なことではないんじゃないかと思う。そもそも自分だって自分のことがわかっているか理解しているかってわからない。曖昧な概念だし。

 

相手の表面に現れていることをちゃんとみる。きく。勝手に想像しない。相手の立場で勝手に考えない。相手が発するメッセージをちゃんと受け取る。受け取る努力をする。そういうことを積み重ねていくことが大事なのかなーと思う。